魅力No.760


車は通行不可能!な国道!?

民家の脇にある、国道の交通標識…

え!!ここ、国道なの??

そう、ここは、弘前から外ケ浜町までつづく、
歴きとした国道なんです。
で、その一部が階段になっているらしいのです!

そして、この、オズの魔法使いのドロシーが歩いていく道をホウフツさせる
赤い道が、エメルラルドの都、、ではなく、階段国道の頂上へと
続いていくようです。。。

では、
願いを叶えに(?)歩いていきましょう~

なんだか、人様の裏庭を歩いているようで、、
お、おじゃましま~す…

と、若干、恐縮しながらテクテク歩いていくと、

お!なんだか、階段ぽくなってきた!!

ちょっと、息がきれてきたぞ!

おお、頂上~
眺めがいいな~

と思っていると、

あれ!まだ続くの!?

脇に、自転車を乗せるスロープもあるので
自転車は通行可能ですね♪

  

 
季節的に、寂しい感じになってますが、
階段の両脇にある鉢植え。

お、なんかちょっと変わってるなぁ

とよくよく見ると…

 

 

 

タイヤを切って、裏返してます!!

 

エコです!

 

そんな、エコな植木鉢を眺めながら、
息も切れ切れ
やった!上まで上って来ました~

★お帰りは、こちらのブログがおすすめです
階段国道下っていこう~編▼
レアもの339(゚ー゚)b wrier new_rock

上りきったと思ったら!

まだ階段が!!!

と思ったら、
階段“村道”でした。

展望所に続く道は、国道ではありませんでした。

せっかく来たのだからもうひとがんばり?

端っこまで来たぞ~
という感覚ですね★

夏にはあじさいが咲き乱れるそうで…

ぎりぎり、哀愁漂う感じに残ってました。

海岸沿いに続く遊歩道もありました。

「竜飛」だけに、竜もいました。

※ちなみ、なぜ「竜飛(たっぴ)」かというと、、、
 この地域は、海によく竜巻が発生するそうで、昔の人はそれを“竜”だとおもったのでしょうね~
 今でも、雲の先がチョコンと尖っていると竜巻が発生する予兆だそうで、
 地元の人もカメラ片手に見に行くそうです。

 

おまけ。

さわやかな展望所で海を眺めながら
バラ焼きを作って食べればサイコーです★

バラ焼きにはビール!
と言いたいところですが、
車で来たから、ノンアルコールビールで♪

 

階段国道

コメント一覧

  1. 行ってみたい

    🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳

    2017.10.23


  2. ココの道路は聞いたことがあります。
    実際に見れてよかった~。
    レポートありがとうございます!
    竜飛岬は一度行った事がありますが、
    風が強かったイメージです。

    あきちゃん

    2010.10.29


    • >あきちゃん
      風の岬、竜飛ですよね~。あまりにも住宅の中にあったので一瞬どこ!?って思っちゃいましたけど…
      是非、今度は実際に上りに行ってくださいね~

      kayo

      2010.10.30


  3. 二十年前に友人と、数年前に家族とで行きました。
    竜飛の景色と同じくらい、この国道を歩くことを目的として行った日帰り旅行。
    変わらずに残っていたのでとても嬉しかったです。

    ai

    2010.10.29


    • >aiさま
      そうでしたか~。私は30年青森に住んでて実は今回はじめて知ったのです(;*´ω`)
      私も、ずっと残して行きたい風景だと思いました~
      また是非是非遊びに行ってください♪

      kayo

      2010.10.30


  4. おもしろーい!こんな国道あるんですね。
    歩くの大変そうだけど、道中色んな景色が楽しめていいなぁ(^^♪

    こけまる

    2010.10.29


    • >こけまるちゃん
      運動不足の私にはけっこう大変でした(笑)上りきったときには達成感があって気持ちよかったですよ~

      kayo

      2010.10.30


  5. >マメちゃん
    ゆっくり、景色を確かめながら上るのがいいかもしれないね~
    だんだん開けて海が大きく見えるので♪
    船もいっぱい見えるしね~
    この日はマグロを釣りに、マグロ好きの大物芸能人も来ていたとか。。

    kayo

    2010.10.29


  6. 息切れする気持ち、わかります(笑)
    私もこの前山歩きしたら…すごかった…。
    でも歩きたいな、階段国道♪

    マメタロウ

    2010.10.29


  7. これが噂の歩く国道ですか・・・。
    いやはや、なんともいろいろな意味で「すごい」ですね

    あらら

    2010.10.28


    • >あららくん
      これが噂の歩く事しかできない国道ですw
      息切れが一番すごかったです。。。

      kayo

      2010.10.29


  8. 1,2,3・・・
    15枚目の写真が素敵で行ってみたくなりました。

    くろしゃちょ

    2010.10.28


    • >くろしゃちょさま
      けっこうな急斜面ですが降りていけるのもたのしいですよね。
      天気がいいと、大間のほうも、北海道も見える?のでステキな場所ですよ~

      kayo

      2010.10.29


  9. この階段国道、全国の国道マニアにはたまらない道らしいですよ。最後、村道になるとこがなんだか好きです。たくさん歩きましたね(^_^)

    ぽんた

    2010.10.28


    • >ぽんたちゃん
      国道マニアもいるのですか!!あじさいが終わっているにもかかわらず観光客もけっこういました。いっぱい歩くとステキな風景にも出会えるので歩いた甲斐がありましたよ~

      kayo

      2010.10.29


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA