魅力No.812


ここにならまだあるレアもの

昨年2009年は太宰治生誕100周年でした。
その時作られた「太宰治生誕百年ラムネ」を、青森県立美術館で発見。

昨年の夏に「太宰治と美術展」の展示をしていたので、たぶんその名残かと思われます。

美術館内のミュージアムショップにありました。

「まさかこんなところに!?」
という意外なところにあるためか、まだ若干残っています。

ビー玉ラムネは形も味も懐かしい感じがしますね。
1本150円でした。無くなってしまう前にお早めにどうぞ!

ミュージアムショップでは、常設展や過去の企画展関連の図録やグッズのほか、
美術関連書籍や、文具、美術館オリジナル商品などが販売されています。

私は絵を描くのが好きなので、特に文具類を見るとテンションが上がります。

一目ぼれしてつい買ってしまったこちらの色鉛筆とスケッチブックをご紹介します。

一見何の変哲もないただのノートと鉛筆のようですが

スケッチブックの中身はこんなにカラフル!(白だけのもありました)

色鉛筆もこんなにカラフル!

1本に7色入っていて、描くと写真右のような虹色の字やイラストが描けます。

スケッチブック 395円 7色色鉛筆 180円 でした。

そのほかにも、めずらしい文具がいろいろあったので、美術館に行った際はぜひのぞいてみてください。

☆おまけ☆

スタジオジブリレイアウト展のチケットを張って絵を描いてみました。

絵を描くもよし、スクラップブックにするもよし。いろいろな使い方ができそうです。

青森県立美術館

コメント一覧

  1. ジブリ展に行こうと思っていたのでまた楽しみが増えました

    のんべぇ

    2010.11.06


    • ジブリ展に行ったらぜひミュージアムショップにもどうぞ!
      結構楽しいです。

      きゅう

      2010.11.07


  2. この色鉛筆、ほしい☆
    絵、上手ですね~。
    ジブリ展行きたいんですよね~。

    あきちゃん

    2010.11.05


    • ジブリ展楽しかったですよ~来年の1月10日までやってます。

      きゅう

      2010.11.07


  3. この色鉛筆ほしい…!!!
    美術館に置いてあるものって本当に素敵ですよね~大好きです♪
    かっちんさんも言ってますがきゅうさんったら本当に絵がお上手☆

    zoom

    2010.11.05


    • 色鉛筆は安いので美術館に行った際はぜひ買ってくださいv
      この色鉛筆で描くと、それなりに上手に見えますwww

      きゅう

      2010.11.07


  4. この色鉛筆、子供たち喜ぶな~わたしもほし~。
    きゅうちゃんのイラストもすげぇ~~(>_<)

    かっちん

    2010.11.05


    • 業務中に落書きしたみたいなことになってますが(笑
      記事にしたのでたぶん怒られない!(かも
      7色色鉛筆は他では見たことないし、美術館オリジナルなのでお土産にいいかも~

      きゅう

      2010.11.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA