魅力No.808


どこへ行くかわからない!?~五能線・奥羽線ミステリー列車 その1~

画像:ミステリー1先日11/3、弘前駅より「五能線・奥羽線ミステリー列車」というイベントが開催されました。

このイベントは「どの時間に」はわかるものの、「どこへ」行くかは全くの謎なイベントなのです。

スケジュールはこちらになります。

7:00~7:30 : 弘前市観光案内所前(JR弘前駅内)で受付

7:56 : 列車で弘前駅 出発。列車内で朝食(津軽の弁当 1.○○弁スペシャル)

8:37 : 2.○○○○駅 到着

9:00 : 3.○○○○○館 見学

10:30 : 2.○○○○駅 集合

10:47 : 列車で 2.○○○○駅 出発

12:08 : 4.○○駅 到着。 4.○○駅前 お食事処 5.○○で昼食(6.○○○御膳)

13:00 :  バスで 4.○○駅 出発

13:30 : バスで 7.○○館・ 8.○○事務所 到着

14:40 : バスで 7.○○館・ 8.○○事務所 出発

15:10 : 9.○○○駅 到着

15:22 : 列車で 10.○○○駅 出発

15:40 : 弘前駅 到着

15:45~ : 弘前駅 自由通路で「りんご娘」ミニライブ、解散

になります。

ここで皆さん 記事を読む前に(もうakkyさんの記事を読んだ方は別として)「どこへ行くのかな?」と少し頭をひねらせて考えていただければ幸いです。

尚、今回のイベントは弘前の特派員であるakkyさんとタッグを組み、参加してきました。

ゲストにみなさんおなじみの「りんご娘」と彼女たちの姉妹ユニットの「アルプスおとめ」を迎え、弘前駅を出発です!

画像:ミステリー2

設問1

私とakkyさんは3号車に乗り込みました。

そこで朝食です。写真がこちら。

画像:ミステリー3おいしそうですね。いや、実際美味しかったです。

ちなみにこちらの弁当は「津軽弁」です。

・・・ん?津軽弁?これって・・・。

そう、設問1の答えです。ということで、1問目の正解は「津軽弁」でした!

私たちが昼食をもぐもぐしてる間にも、

画像:ミステリー4りんご娘(金星)とアルプス乙女達が頑張ってました。朝早くからご苦労様です。

設問2

朝食を終えて腹いっぱいの男2人。まったりしているとりんご娘とあるぷす乙女が乗客にサービスです。

こんな1面をとらえました。

画像:ミステリー5りんご娘の1人、「ジョナゴールド」を発見したakkyさん。

画像:ミステリー6すかさず、カメラを構えました。(この間わずか0.01秒)

そんなこんなで、設問2の駅に到着です。

画像:ミステリー7べべべん。BANBAさんのレポートでおなじみの、津軽三味線を弾くねぷたのオブジェが出迎えてくれました。

そうです、五所川原駅です。ということで1問目の正解は、「五所川原駅」でした!

設問3

五所川原駅を一歩出ると・・・。

画像:ミステリー8なんと雪が!しかも、水をたっぷり含んだあの嫌な雪です。靴がびちょびちょ・・・。

そして、着いたのが・・・。

画像:ミステリー9画像:ミステリー10どどーん!とそびえるこの建物。そう、いっちーさんのレポートでおなじみの、立佞武多の館です!

ということで3問目の正解は、「立佞武多の館」でした!皆さんはいくつ当たったかな?

立佞武多の館でも りんご娘と

画像:ミステリー11アルプスおとめは、

画像:ミステリー12サービス精神を忘れていません!自分より皆若いのですが、尊敬します!

もちろん、この人も。

画像:ミステリー13特派員の鑑ですね。素晴らしいです。

設問4

立佞武多の館を後にした一行は、再び列車へ。

次の駅までは結構時間がかかるので、ここで皆さんの予想は大きくずれることに。

金木?青森?深浦?大館?「○○」の文字が2つなので、皆さんいろんな予想が飛び交いました・・・。

長旅で退屈させまいと、りんご娘が新曲をアカペラで披露してくれました。

画像:ミステリー14綺麗な歌声でした!

そして、一行がついたのは・・・。

画像:ミステリー15まさかの秋田県、大館駅。青森県ではないです。これには私もびっくりです。

という事で、4問目の答えは、「大館駅」でした!

大館駅で撮ったおまけの1枚を掲載しますね。

画像:ミステリー16

設問5~6

おまけの写真でもわかるとおり、ここ大館は「比内鶏」の名産地。ということはお昼はまさか・・・。

画像:ミステリー17やはり。鶏飯の店でしたか。

という事で、5問目と6問目の正解は、5問目:「花善」、6問目:「鶏めし御前」でした!

では、早速ごはんに行ってみましょう♪

画像:ミステリー18うわっ、おいしそう!鶏のいい匂いが辺りに漂います!

続いて、各商品のアップを掲載しますね。

画像:ミステリー19画像:ミステリー20画像:ミステリー21画像:ミステリー22画像:ミステリー23どれもこれも食欲をそそりますね。

では、いただきます!

ぱくっ。

うん、美味い!鶏がほんのり甘くてごはんとよく合う。他のおかずも新鮮で、大満足の昼飯になりました!

とっても美味しい昼飯を提供してくれた花善さんのホームページはこちらになります。

・・・と。長くなりそうなので、この辺で一回区切りますね。

後編は後日アップしますので、ではまた。

☆★イベント関連★☆

[akky さん投稿]

りんご娘と行く! 五能線・奥羽線ミステリー列車の旅 前編

☆★五所川原駅、立佞武多の館の関連記事★☆

[BANBA さん投稿]

『町の顔』立佞武多 JR五所川原駅 ~五所川原市~

[いっちー さん投稿]

又鬼(またぎ)解体、晴れ舞台は表参道2010年10月25日~

ミニチュアでも10m「勧善懲悪・閻魔大王」韓国へ

2011年は源義経が主役ですby立佞武多(たちねぷた)

「立佞武多の館」へようこそ@五所川原市

[こけまる さん投稿]

たちねぶたくん

☆★公式ホームページ★☆

[りんご娘]

http://ringomusic.heteml.jp/jcms1/

[立佞武多の館]

http://www.tachineputa.jp/index.php

[花善]

http://www.hanazen.co.jp/

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA