魅力No.917


香取慎吾デザインの廃電車「キハ22028」

国民的アイドルグループ、「SMAP」。そんなSMAPのメンバーの香取慎吾さんがデザインした電車がここ青森県金木町の津軽鉄道「「嘉瀬駅」にあるのを皆さんは御存じでしょうか。

それが、こちらになります。

画像:電車1なんとも言えない表情ですね。怒っているのか、笑っているのか、泣いているのか・・・。

私にはしかめっ面に見えます。

別角度から何枚か撮りましたので、掲載しますね。

画像:電車2画像:電車3画像:電車4絵心あふれるデザインですね。見てて楽しいです。

ちなみにこちらの電車について説明した一文があったので引用しますね。

~津軽鉄道落書き列車~

津軽鉄道嘉瀬駅には廃車となったキハ22028が留置されています。キハ22028は旧国鉄キハ22を津軽鉄道が譲受し たものです。車両には珍妙な塗装が施され「落書き列車」となっていますが、これはSMAP香取慎吾のデザインだそうで、平成12年にこの塗装での廃車とい うことになりました。

だそうです。ちなみに電車の保存車両があるのは青森県ではここだけらしいですよ。ぜひ一度嘉瀬駅へお越しください。

コメント一覧

  1. 私もテレビで観てました。
    今頃どうしてるんだろうと思いだすことがありましたが、こんなところに…ちょっと寂しげですね。
    手直ししに慎吾君また来てくれないかしら。

    ところで「嘉瀬」は「キセ」?「カセ」?祖母に聞いてもなまっててわからなかったんです(笑)

    araiguma

    2010.11.29


    • araiguma さん>
      この記事を見て手直しに来ればいいですね。香取慎吾さん。
      ちなみに嘉瀬は「かせ」です^^

      あらら

      2010.11.29


  2. テレビで観ましたよ♪
    こんなに煤けてるとは・・・(・_・;)
    時間の経つのは、早いですね。。。

    ユリさん

    2010.11.24


    • ユリさん>
      鉄ですから、仕方がないですよね。
      でも、みんなの思い出の中では色あせることはありません!

      あらら

      2010.11.24


  3. そ~いえば来てたね香取君。
    子供たちと一緒に塗ってた光景覚えてる!
    まだ、あったとは驚きです(>_<)

    かっちん

    2010.11.24


    • かっちん さん>
      皆さんご存知なんですか。私はテレビで入ったの覚えてないから、すごくうらやましいです。

      あらら

      2010.11.24


  4. TV番組で観ました!

    sdu

    2010.11.22


    • sdu さん>
      TVで入ってたんですか!
      私はこの場所に行くまでこの電車の存在を知りませんでした^^;

      あらら

      2010.11.22


  5. リアルタイムに塗ってるの見た。
    まだあるのねコレ。

    さとちゃん

    2010.11.22


    • さとちゃん さん>
      リアルタイムで見たとはうらやましい・・・。
      駅の横にひっそり(?)とありますよ^^

      あらら

      2010.11.22


  6. なにこれー!知らなかったです!

    きゅう

    2010.11.22


    • きゅう さん>
      私も顔出しクンの撮影でここに来るまでは知らなったです。来てものすごいびっくりしました^^;

      あらら

      2010.11.22


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA