魅力No.1016


秋は突然終わりを告げる「新館神社のイチョウ」

「新館神社のイチョウ」

彩色豊かに色づきました♪

すいません、皆さんにはミッチリとした黄金に輝くイチョウの葉をお見せしようと毎週末通っていたんですが、少しばかり気を抜いていたら一気にいちゃってました。なかなか色が変わらず、ギリギリまで緑色のままのイチョウの葉。
「 いったいどの日に一気に色づき、一気に落ちたのよ~!聞いてないし、見て無いよ~!」

 確かに初雪降ったけど、こんなにすぐに変われるの?っと、現地では、ショックを隠せず独り言をブツブツ言ってしまいました。
 「女、心と、秋の空」とは、よく言ったものですね、いきなり初雪降って、いきなり秋が終了しちゃったようです。

 ちなみに 11月20日(土)の状態です。一週間前は、まだ青かったのね~・・・・・・。でも、上を見るのは止めにして 下を見ると、イチョウの足元は、黄金のジュータンがびっちりと敷き詰められていた。

ゆっくりとその上を歩く。カサッと言う音がして、踏むたびに心が晴れる気がした。

隣接した県道を走る車のスピードで、散らばりそうになるイチョウ達が 親木の根元に引き寄せられる。

静まりかえる木の根元、次の世代の役に立つ為に 静かに横たわる。

油断していた自分を悔しがって ブツブツ つぶやいていた事も忘れ、イチョウの周りをまわって見た。

落ち葉も、良く見るとこんなに素敵なんだと つくづく思う一日でした。

黄色い大きなイチョウは、見れなかったけど・・・・・
この時急に、大粒の雨が降ってきたので、急いで車に乗り込んだんですが、アレッ?止んでる?!不思議な現象でした。
 きっと、大粒のマイナスイオンを浴びたんだ~!っと、自分を盛り上げてこの日は、家族で遊びに行きました。

☆新館神社の緑の時記事へのリンク
      魅力№516  新館神社のイチョウ
 

コメント一覧

  1. 「黄色いじゅうたん」
    秋の風景では一番好きです。
    今年はこのサイトでしか見ることができず残念ですが
    写真でも見られたから・・・良しとしようっと!!

    かっちん

    2010.12.06


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA