魅力No.1113


奇跡のコラボレーション!~カフェテラス KE・RA・RA~

先日12月8日、以前私が紹介した弘前の喫茶店「カフェテラス KE・RA・RA」で家族と食事をとってきました。

頼んだメニューは「カフェテラスセット」「古都パフェ」の2つ。まずは「古都パフェ」から紹介しますね。

古都パフェ

画像:ケララ1パフェの上に、抹茶ケーキ。なんとも言えないこの発想が素晴らしいですね。

抹茶ケーキには上段にレアチーズ、中段にあんこ、下段に抹茶を使用しており、口の中でレアチーズの酸っぱさとあんこの甘さと抹茶のほろ苦さがコラボします。

下のパフェの方も果物やクリーム、あんこ、フレーク、アイスをふんだんに使用しており、まさに「抹茶ケーキ+パフェ」の見事なコラボ作品となっております。

味は今の説明で見当がついたかと思いますが、私が説明するよりも実際にお店に来て自分の舌で確認した方がお勧めです!ちなみにお値段は650円になります。

カフェテラスセット

次はこちら、「カフェテラスセット」の紹介をします。

画像:ケララ2
マスターグラタン、飲み物、デザート付きで1100円。

飲み物はコーヒーorシシリージュース(シシリー=イタリアのシチリア島の英語名)を選べるのですが、今回はシシリージュースを頼みました。まずはシシリージュースの紹介からします。画像:ケララ3うっすらと模様が入った素敵なグラスに、赤みがかったオレンジ色。シシリー(シチリア)島でとれるオレンジを使ったジュースになります。味は私たちが一般的に飲んでいる果汁100%オレンジジュースと比べるとさっぱりしています。

続いてはデザートケーキの紹介をします。

画像:ケララ4左がワンタンの皮、中央がレアチーズ、右がストロベリーとなっております。

ん?一番右のストロベリーはまさか・・・。

画像:ケララ5そうです。子供達の永遠のヒーロー、サンタクロースです。クリスマスシーズンに合わせてなのか、ストロベリーがサンタさんに変身しております。凝っていますね。男の私が言うのもなんですが、かわいい!

こちらの品は後述で紹介するマスターグラタンの後で美味しくいただきました。順番的にはおかしいですが、どうしてもマスターグラタンでこのレポートを〆たかったのでご了承ください。

最後はお待ちかねの、メインディッシュとなるマスターグラタン!単品の写真がこちらです。

画像:ケララ6むぅ・・・これは食べごたえがありそうだ。では、いただきます!まず始めに、1番上にあるフワフワしたものに手をかけました。

・・・ん?これは・・・?

画像:ケララ7メレンゲです。フワフワしてて口の中でサーッと溶けて、不思議な感触。では、グラタンと混ぜるとどうなるのか・・・。

混ぜてみて、さぁ食べるぞ!と思ったら・・・。

画像:ケララ8なんと!グラタンの中にパスタが埋もれていました。これはびっくり。・・・では、いただきます!

ぱくっ。

・・・うん、メレンゲとグラタンとパスタが口の中で踊ってる!っていうぐらい、すごく美味しかったです。このコラボレーションはすごくいいですね。

グラタンもエビやアサリなどを使ったシーフードで食べやすく、先ほどのパスタとメレンゲの絶妙なコラボによりどんどん食べる私。

そしてあっという間にマスターグラタンを完食・・・

画像:ケララ9ではないです。前の写真でもお気づきの方がいるかもしれませんが、なんとこのグラタンの器、パンで出来ているのです!

グラタンがたっぷり染み込んだパン・・・味は・・・!?

ぱくっ。

おお!これは美味い!味は・・・グラタンにパンをつけた味です!(そのまんまですみません)

メレンゲ・・・グラタン・・・パスタ・・・パン・・・

これが1つになると、こんなに美味しいのですね。何度も言うようで申し訳ありませんが、この発想には驚かされます!

今回私が紹介した他にも素敵なメニューがいっぱいあるので、弘前にお立ち寄りの際はぜひお越しください!

以上、あららのレポートでした!
(※こちらのお店にはまだまだ素敵な魅力がたくさんあるので、もしよろしければ 津軽だよりのページ もしくは私の過去の記事である 魅力あふれる喫茶店~カフェテラス KE・RA・RA~ をご覧ください。)

☆★カフェテラス KE・RA・RA★☆

住所:青森県弘前市御幸町9-17
営業時間:10:30~20:30(ラストオーダー20:00)
定休日:木曜日(その他盆、正月休みあり)
駐車場:あり(16台、店舗向かいにあります)
電話番号:0172-33-7671

☆★その他情報★☆

[コンサート]
開催頻度:不定期ですが、おおよそ年に4~5回ほど行われています。

[ビーズアクセサリー教室]
開催頻度:月1回
料金:1800円(要予約。ランチ代込、材料費別途になります)

[寄せ植え教室]
開催頻度:月1回(ただし12月~3月はお休みです)
料金:1000円(要予約。ケーキセット込、お花代は別途になります)

☆★メニュー★☆(2010年12月現在)

[コーヒー]
¥400~

[紅茶]
各¥430

[ケーキ]
各¥360、コーヒーor紅茶のセット¥680(紅茶はお好きなものを選べます)

[おすすめセットメニュー]
カフェテラスセット:¥1100
チャランドラ:¥720
チキンハンセット:¥820
オムレツパスタ:¥750
ケララスパゲティ:¥780
ロコモコ:¥720

[スパゲティ]
¥600~
[サラダ]
ミニサラダ:¥150(お食事の方のみ)
トマトサラダ:¥450

[ピラフ]
エビピラフ:¥580
シーフードピラフ:¥650

[カレー]
¥550~

[ピザ]
ミックスピザ:¥600
シーフードピザ:¥650
(お持ち帰り出来ます。箱代+¥100)

[トーストセット(コーヒーor紅茶付き)]
¥600~

[サンドイッチ]
各¥420

[ドリア・グラタンのセット]
¥720~

[ドリンク]
¥380~

[ビール]
ハイネケン:¥500

[デザート]
¥400~

[パフェ]
¥450~

☆★カフェテラス KE・RA・RA関連記事★☆

[あらら 投稿]

魅力あふれる喫茶店~カフェテラス KE・RA・RA~

☆★珈琲の街ひろさき関連記事★☆

[ゆ~みん さん投稿]

名曲&珈琲ひまわり Part.1

名曲&珈琲ひまわり Part.2

[new_rock さん投稿]

Mission『salon de cafe Ange』でスウィーツを体感せよ!

[akky さん投稿]

弘前みにちゅあ訪問~藤田記念庭園編~

画像:ケララ10

青森県弘前市御幸町9−17

コメント一覧

  1. ケーキまるごと一個って!
    どれもオリジナリティあふれる
    メニューですね☆
    行ってみたいです!

    あきちゃん

    2011.01.21


    • あきちゃん さん>
      ぜひ!弘前へお越しの際は来てください!きっと気に入ると思いますよ^^

      あらら

      2011.01.21


  2. 抹茶好きにはたまらないパフェですね!
    ちなみに、私は抹茶好きですよ

    アピール(笑)

    sdu

    2010.12.28


    • sdu さん>
      抹茶が好きなんですか^^;
      今度お土産に買っていこうかな・・・(笑)

      あらら

      2010.12.28


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA