魅力No.1425


ふじ(゜Д゜;)!?

今日和、new_rockです(^▽^)

今回は職場の方にご協力いただきまして、ふじ豆知識をお伝えします(笑)

りんごのナカムラ駅前店のYさん!あざーっす!!

では、地元の方は直ぐわかるかと思いますが・・・

どちらが『ふじ』でしょうか!

 

正解は・・・・左です!

右は『サンふじ』という品種になります。買う時に「蜜入りのふじ」とおっしゃる方や、「ふじは蜜入り」と思って「ふじ」を注文する方って結構いらっしゃいます。

ここ注意点!

     

蜜が多く入っているのは「サンふじ」の方なんです。

何故かと言いますと、ふじは有袋・サンふじは無袋で作っています。袋をかけて作るか作らないかの違いですね(^^)

◆無袋(むたい)サンふじ

袋をかけないで、太陽の光を直接浴びて育つ「サンふじ」は蜜が入り、甘味も濃く時期によっては程良い酸味も含みます。ふじと比べると、濃いめの赤ですね。私は全く識別できませんでした(・_・;)個人的には『サンふじ』の方が濃厚で好きですwww

◆有袋(ゆうたい)ふじ◆

袋をかけてつくる「ふじ」は、色がとても鮮やかで一番日持ちのするリンゴです。採れたての頃は酸味もありますが、日が経つと甘味が増してきます。日持ちがしますので、早めに買っても、冷蔵庫で保管しておくと自分で食べ頃をチョイス出来る利点がありますね!サンふじと比べると、袋をかけて作っているからか、発色が良く鮮やかな赤ですね。同じく私は全く識別が・・・・orz

自然の力        

ただ残念な事に、去年の夏場の猛暑の影響で「サンふじ」は蜜が入りにくく、入っている物もあれば、全く入ってなかったりもします。自然には勝てません(><;)ですが、例年通り甘さは充分のってますので、とても美味しいですよ!

割った時の蜜入りが嬉しいとは思いますが、今年はこんな状況です。前の年は全てに蜜が入っていたそうで・・・、自然の影響は絶大ですね。

リンゴの蜜

この蜜ですが、実は蜜入りのリンゴってあまり日持ちがしないのをご存知ですか??この蜜の部分から弱くなって行く為、「勿体ないからゆ~っくり食べよう!」とか思っていると・・・涙目な結果に・・・orz

それに、この蜜ですが日が経つと果肉にどんどん散っていくので、最初蜜が入っていても日が経過すると無くなったりもします。

保管方法豆知識

雪国だと外は冷蔵庫(冷凍庫)状態なので、家の片隅に置いてもOKなんですが・・・、温かい地方だと冷蔵庫に「ポリエチレン袋」に入れたリンゴを保管しておけば、約2週間は持つそうです。

  

今度「ふじ」を購入する際には、「ふじ」と「サンふじ」の味比べをしてみて下さいね♪

青森県弘前市大字駅前町17−13

コメント一覧

  1. 個人的に「ふじ」が好きです。
    基本、購入してもすぐ食べないので・・・
    食べる時にまだしゃりしゃりしているのがおいしいです。
    蜜が入っていても日が経つと無くなるって
    無くなった蜜はどこ行くのかきになります。
    ・・・指の絆創膏も気になります(T_T)

    かっちん

    2011.01.20


    • ◆かっちんさん◆
      ふじも今の時期は丁度甘さが濃くなって食べやすいですね!
      そこですよね~、私もすぐ食べないので『日持ち』の点では俄然ふじですよね!
        
      この蜜は、りんごの果肉に分散され吸収されてしまうんです。
      蜜入りは大事に保管せずに、早々に食べるべきだと学びましたwww
         
      指の絆創膏はですね・・・、りんごの木箱の尖っている部分で・・・親指の関節部分の皮と若干の肉を削ぎ落としてしまったっていう・・・・orz

      new_rock

      2011.01.21


  2.  南部の私、きっと都会の人と同じくらいに林檎のこと知らないと思います。恥ずかしいので、この記事で学んだことを今後は、自分発の知識のふりをして、ウンチクをかましたいと思います!
     ありがとう、そして今後も教えてくれたまえ!

    ピコロモンド

    2011.01.20


    • ◆ピコロモンドさん◆
      マイうんちくにして、ばんばん言っちゃって下さいwww
      いやいや、身近にリンゴがあるのに全く知らない人も多いですよ・・・そう!私のようにっっっ!!!
      今の時期、黄色いりんごだと「王林」「金星」があるけど弱くなりやすくなってるよ~!
      りんご屋さんによっては、新鮮なまま密封ガス冷蔵庫に保管しているのを出す時期もあるから、一概にこの時期で終わりだよとは言えないんですけどね~(笑)
      とりあえず、食べ頃は2月~3月迄と思った方が良いかもしれないっす(^^)贈答で送るにしても、これくらいで限界かなと。
          
      ピコロモンドThe知識としてお納め下せぃ!!

      new_rock

      2011.01.21


  3. 青森!!っていう魅力ですね~。
    ふじとサンふじ。違いを知らなかった。
    買う時には“サンふじ”です。

    あきちゃん

    2011.01.20


    • ◆あきちゃん◆
      青森=リンゴのイメージは固定ですから(笑)
      ふじの違いは私も全然知らなかったんですよ・・・。
      目から鱗の連続ですたwww
      私個人のおすすめは『サンふじ』ですが、色々チャレンジするのも楽しいと思いますよ♪

      new_rock

      2011.01.21


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA