魅力No.1457


まるごと蕎麦を味わえる道の駅

~蕎麦へのこだわり in 道の駅 なんごう~

道の駅番外シリーズ。今回は「道の駅なんごう」さんの中にある、和風レストラン「ぱすとらる」さんにお邪魔致しました。

こちらでは何と言っても、その蕎麦に自信あり。南郷産の階上早生を100%用いて十割蕎麦で出されている手打ち蕎麦は絶品です。その中でもお薦めの「鶏塩そば」を頂きました。

こちらの「鶏塩そば」は、塩味と素材の味が絡み合いあっさりしていているのに、非常にコクがあります。具は写真のとおり鶏と山菜類なので比較的シンプルなのですが、それを感じさせない程蕎麦の風味が感じられて、のどごしも素晴らしく良く、小食の私でもスルッと食べられました。

鶏は岩手県産の地鶏を用いていてもちろん臭みもなく、プリッとしていて、それでいて塩蕎麦の風味を引き立たせる良い出汁が出ています。

こちらでは蕎麦はこれだけではありません。

海鮮塩そば、青森県産のほたての天ぷらがのった山海塩そば、鴨南蛮そば、と本当に蕎麦にこだわった様々な種類があります。しかも、これらの中には季節限定品も多く、この時期だけ、という手打ち蕎麦のコンビネーション、旬を味わうことができます。

蕎麦に非常にこだわりを持つこちらですが、実は日替わりのランチメニュー、セットメニューも豊富です。

その中でも南郷の特産品がいつでも楽しめるお得感たっぷり、こだわりのパフェ(右図:800円で2月中旬~5月までの期間限定)が個人的にはお勧めです。 

アイスは南郷産の果物、新郷の牛乳を用い、何と中にはカリッとした南郷の手打ち十割蕎麦がスイーツと一体となり登場します。

食べてみると、味、食感ともに抜群の愛称でまさかの蕎麦スイーツという感じで期待を裏切りません。

こちらの蕎麦スイーツは訪れた際の楽しみの一つでもありますよね。

雰囲気も良く非常に気さくで、笑顔あふれるスタッフさんがこの手打ち蕎麦の素晴らしさを表現していると感じました。2月19日には恒例である「なんごう雪蛍まつり」が開催されます。夜はイルミネーションに包まれるこの地。ぜひお越しの際は食という部分でも満足していただける事請け合いです。

~道の駅 なんごう 和風レストラン「ぱすとらる」~
住所:〒031-0114 青森県八戸市南郷区大字中野字舘野4-4
営業時間:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
TEL:0178-82-2902
定休日:火曜日

 グリーンプラザなんごうさんHP  携帯版はこちら

青森県八戸市南郷区中野舘野4−4

コメント一覧

  1. こちらに行ったときは、蕎麦を必ず食べるのですが、いろんな種類もあって良いですよね〜(^^)
    蕎麦の舌触りもよく食べやすいです。近くにJAZZの館もありますし、色々な事にチャレンジしているところですね(^_^)
    またいってみたいです。

    nago

    2011.01.26


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA