魅力No.1637


あぴねす冬まつり@青森市浪岡


2011年2月19日・20日、青森市浪岡駅の隣の「あぴねす」で、
「あぴねす冬まつり」が開催されています。
1日目の今日は天気も良く、温かい一日でした。

それでもまだまだ雪が残っています。
会場には雪だるまやかまくらが作られていました。

ハネトンも応援にきてました。


あぴねす冬祭りは、雪だるまやかまくら、宝探しなど、子供たちが楽しめるイベントがたくさんあります。
また、振る舞いや物産もありました。

地元浪岡や、付近の市町村からの出店です。

秋の恵みの幸せりんご酒は、黒石で作られているシードルです。
出来たばかりで、なんと浪岡が先行発売!
さわやかなリンゴの香りがする、飲みやすいお酒です。
こちらのシードルは、津軽のリンゴ農家の方が、自分たちの農園で獲れたリンゴを使って作っているそうです。
手作りのアップルパイやスイートポテトは、新聞やテレビなどで紹介された人気の商品。
スイートポテトは、「お芋がおいしい時期」しか作っていないそうです。自然の甘さが美味しかったです。


写真左は生花を使ったフラワーアレンジメントの作品です。
ほかにも手作りの小物やポストカードなどがありました。
右は津軽金山焼の直売です。

その他にも、地元の商店から野菜やりんご、おやきなど、色々販売されています。

また、あぴねすの広くて明るい施設内には喫茶店もあり、地元の人の憩いの場所になっています。

3月もイベント!

新幹線の新車両はやぶさのデビューに合わせて、
3月5日(土)に「はやぶさデビュー記念イベント」も行われます。
11:00~15:00の間、津軽三味線や手踊りなどが披露されます。
入場無料なので、ぜひお越しください。

コメント一覧

  1. 5日の対馬先生のマリンバコンサート良かっです。
    初めて聞いたのも「あぴねす」で、それから好きになりました。
    午後のも時間があれば見たかったのですが残念

    さき

    2011.03.06


    • さきさん>はやぶさデビュー記念イベントにいらっしゃったんですね~
      いいですねvマリンバコンサートはまだ見たこと無いですが、あぴねすは結構音が響きそうなので、きっと素敵な音がしそうです。
      次の機会があれば私も見に行きたいです。

      きゅう

      2011.03.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA