魅力No.1803


つがーるちゃんも大好き!つがるブランドの魅力にせまる!!

みなさん、はじめまして!
「リレーでつなぐキャラんどの輪」の第12走者として浅虫水族館のここるちゃんからバトンを受け取った、つがる市のつがーるちゃんです!


ワタシはつがる市の農産物をイメージさせるキャラクターとして平成18年5月につがる市の募集に応募して、平成18年8月10日(木)にデビューしたの。
つがる市が誇る「つがるブランド」のマスコットとして、色んなイベント会場でお手伝いしているのよ。
「青森キャラんど.com」さんでは、ワタシが参加したイベントについてたくさん取り上げてくれているから、チェックしてちょうだい。


http://aomori-chara.com/2010/10/tsugirl/

これからも、いろんなイベント会場でワタシを見かけた時は、ぜひ一緒に遊んでね♪

え? 「つがるブランドって何?」って?

それはね、つがる市が独自の基準によって認定を行っている、つがる市内で生産・製造された農産物及び加工食品のことなの。
岩木川の恵みで育ったつがるの農作物は、どれも美味しくてワタシも大好き!
はい、ここでワタシの姿に注目☆
お洋服やしっぽ、髪型までぜ~んぶ「つがるブランド」の農作物で出来ているのよ。

メロンのあみあみ柄の服には可愛いトマトのボタンがついているし、オシャレなゴボウの花飾りのついた靴とナガイモ柄のタイツ、きれいなリンゴの花の髪飾り…みんなつがーるちゃんのお気に入りアイテムよ☆
スイカ模様でつがる市の「つ」になっている髪型、稲穂の触角(アンテナ)のお手入れにはいつも気を使っているわ。
ネギボウズのしっぽは、いつもみんなが「可愛い」って言ってなでてくれるの。ちょっとくすぐったいけど、嬉しいな♪

つがるブランドのことなら、「つがーるちゃんプラザ」へ☆

さて、そんな「つがるブランド」をもっと詳しく紹介してくれる場所がつがる市にあるんだけど、みんな行った事はあるかな?
その名も「つがーるちゃんプラザ」!

今年(平成23年)の4月3日に、つがるブランド・観光・雇用の情報発信基地として、イオンモールつがる柏内にオープンしたのよ。

オープン当日は福島市長や議員団の皆さんと一緒に義援金募金活動をしたのよ。いくべぇ君も駆けつけてくれたし、たくさんの方が善意を寄せてくれてとっても嬉しかったなぁ~。

「つがーるちゃんプラザ」では、普段はワタシのグッズやつがるブランド認定加工品の販売、求人情報の提供などを行っているの。
せっかくだから、ワタシがオススメする商品やグッズを、ちょっとだけ教えてあげる!
まずはつがるブランド認定加工品【つがーるちゃん最中】。


ワタシの絵柄が入ったかわいい最中なの☆
つがるブランド認定農家が丹誠こめて育成した完熟りんご「ふじ」を角切りとペーストにして練り込んだ白あんにお餅が入って、とっても美味しいよ!


※    画像はつがるブランドHPより引用

グッズのおすすめはミニタオルかな。


※    画像はつがるブランドHPより引用

1枚350円とお手頃なんだけど、さらに3色セットで買うと1000円になっちゃうの!
これからの季節、汗を拭うのにも使いやすいと思うわ。ぜひ使ってみてね☆
他にもまだまだ素敵なグッズがたくさんあるよ☆
つがるブランドホームページさんで紹介されているから、チェックしてね。

お祭り、イベントの季節だよ!

つがる市では7月下旬からお祭りやイベントが続くの。
毎年7月下旬に開催される「つがる市花火大会」では、約2,000発の花火がつがる市の空に打ち上げられてとっても綺麗なのよ。
今年は残念ながら中止となってしまったんだけど、その分来年は素敵な花火が集まるはず!
その代わりと言ってはなんだけど…
津軽地方の夏と言えばネブタ!県内の先頭を切って開催される「つがる市ネブタまつり」は予定通り開催されるわよ♪
今年の「つがる市ネブタまつり」出陣式は7月28日の午後7時から。翌日から合同運行が2日間行われ、29日は喧嘩太鼓の競演もあるの。
ネブタ好きのみんな、ぜひぜひ県内で一番早いネブタまつりに遊びに来てね☆


※    画像はつがるブランドHPより引用

去年の「つがる市ネブタまつり」については、魅力特派員のいっちーさんが記事を書いてくれているの。

魅力No.48 青森県で一番ホットな夜in つがる市

ネブタまつりが終わっても、つがるの夏はまだまだ終わらない!
その一週間後の8月7日には「第22回チェスボローカップ水泳駅伝」がマグアビーチで開催されるのよ。
このイベントは、明治22年(1889年)に米国メーン州バス市に籍をおく「チェスボロー号」が車力村(現在のつがる市車力)沖合300m付近で座礁した時、村の漁民の方々の懸命な救出活動によって数名の乗組員さんが救出された事から車力村とバス市の国際交流が始まり、100周年にあたる平成2年(1990年)に、車力村とバス市の直線距離にあたる10,200kmに、毎年の参加者が泳ぐ距離を累計して到達させよう!という事で始まったの。


※    画像はつがるブランドHPより引用

以来「勇気と愛は海を越える」をキャッチフレーズに毎年開催され、日本国内からのみならず世界各国からも参加者が集まる、つがる市の夏の大イベントになっているのよ。
去年の前夜祭の花火大会について、魅力特派員のBANBAさんがレポートしてくれているわ。

魅力No.333 やる気満々!!チェスボローカップ水泳駅伝大会 前夜祭 花火大会 ~つがる市車力~

今年の大会についての詳しい情報は、公式サイトを見てね。

第22回チェスボローカップ水泳駅伝 公式サイト

エントリーも受付中よ☆
ぜひぜひ参加してね!

さて、ワタシからのつがる市の魅力紹介はひとまずここまで。
どうかな?つがる市やつがるブランドの事、ちょっとでも伝えられたかな?
ぜひ「つがーるちゃんプラザ」やつがる市のイベントにみんなで遊びに来てね。待ってるよ☆
次に登場するのは、青森県民のスポーツ・健康づくりのマスコット「アップリート君」よ。よろしくね♪

【つがーるちゃんプラザ】
営業時間:午前10時~午後6時
休業日     12月29日~1月3日
住所     青森県つがる市柏稲盛幾世41 イオンモールつがる柏内
電話     0173-26-6640

青森県つがる市柏稲盛幾世41

コメント一覧

  1. とってもかわいいです!!!授業の課題でも使わせてもらいました♪
    もっとぬいぐるみなど増やしてほしいです!

    willcom

    2013.03.11


  2. とってもめんこいつがーるちゃん
    ほんとに木造のスイカとメロンは日本一に美味しいですね
    毎年食べてます
    つがるブランド、全国、世界進出、盛岡から応援しております。

    JovanniAndo

    2012.06.10


  3. つがーるちゃんのぬいぐるみが欲しいです。是非作ってください。

    つがーるちゃんラヴ

    2011.08.25


  4. るがーるちゃん、ずっと前から大好きでした。今回こんなにつがーるちゃんが知れて大感激です。つがーるちゃんの足の件は、誤解してました。足が長いもで毛が生えてるけど憎めない可愛い女の子だと思ってました。まさか長いも柄のタイツとは!!あまりの洒落に脱帽です。つがーるちゃんの記事は、とっても優しくっってわかり易くて、つがる市の魅力が伝わりました。青森キャランど達、なかなかやりますなー♪

    ピコロモンド

    2011.07.20


    • ピコロモンドさん

      コメントありがとう!
      ずっと前からワタシのファンでいてくれたなんて、とってもうれしい!
      足のことはよく誤解されるの。勘違いしている人がいたら、教えてあげてね♪
      これを機会に、ぜひぜひつがる市の食べものを味わってちょうだい☆
      ちなみにここでひとつ、マメ知識。
      「青森キャラんど」は、津軽弁でいう「わんど」(私たち)、「なんど」(あなたたち)と同じで、
      「青森キャラたち」っていう意味が込められてるのよ!

      つがーるちゃん

      2011.07.21


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA