魅力No.847


焼肉だけじゃな~い@三沢「炙庵」

 

三沢の粋な空間  

炭 火 焼 肉 「炙 庵」
ABURI-AN

炭火焼肉 炙庵
 

三沢市のサンマルロードのスタート地点に位置する炭火焼肉「炙庵」 
~週末に家族で夕食を楽しんできました~ 

 

小粋な空間での食事「周囲との絶妙な距離 会話を邪魔されずにくつろげる空間!」 

掘りごたつと感じさせないほどの、スタイリッシュな真っ白いテーブルに白いベンチシートクッション。 

   

素敵な照明に、素敵なサービスが一層料理の味を引き立てる。 

 

 なんと「炙庵」の店員さんは、みんなイケ女なのです~  

本当に、みなさん美しいんです~ 

炭火焼肉 「炙庵」と、名の通り 炭火の焼き場が各テーブルに設けられています。山崎ポークを食べながら ドンドンすすむビール。家族で出かけると 助手席コースで しっかりビールを飲む権利をいただけるので嬉しい私です。 

腹ペコ家族、序盤の焼き肉の写真をすっかり撮り忘れたことを心よりお詫びいたします。 

しっかり美味しかった焼き物もさることながら、創作料理の美味しさと工夫には目を見張ります。 

 

「カマンベールのポテト包み揚げ」
 
たまらなく ふんわりしたポテトの中のとろけるカマンベールそして命わき役のソース!全く理想的な組み合わせのタラコとマヨネーズの「タラモソース」間違い無しに、最高に美味しい一品です。 

 シェアではすみそうもなく、一人一皿頼みたくなるほどに好きな味でした。 

こちらのお店の やけに気持ちの良いのは、オーダーした品がスピードでやってくるのです。そして きびきびとスタッフが空いたお皿をさげてくれる それも さりげなく!テーブルは常に、素敵な状態を維持され むしろ オーダーをしてさらにテーブルを埋めたくなるんですよ~!ナイスな戦略?! 「創作料理を制覇して、炙庵バッジをもらわなきゃ!」 ってそんなの無いって、妄想です。 

 

そしてお勧めの SWEETSは 「とろける 杏仁」

この「とろける杏仁」 フワッと溶ろけるんです、そして大きいんですサイズが。
写真で大きさ 伝わるかな~ BIGカップサイズです。 

 

 

続いての、お勧め「SWEETS」

  

「熱々フルーツパイと紅いもディップ」

紅いもは、昔は沖縄地方でしか入手できなかったな~と思いながらも、アイスと紅いもをONして「モグッ」
ありがとうございます!きっと林檎ですね、名の通り 熱々のフルーツパイの甘さに冷たいアイス&おいも
口の中が”サクッ・冷ッ・トローリ”になり幸せで一杯になれます。 

~紅芋豆知識~
 紅芋の紫色の色素は、ポリフェノール、アントシアニンを含み抗酸化作用に優れ、ホルモン増進の効果もあるらしいです!
 アントシニンは目の疲れや視力回復にも一役かうらしい・・・・。 

  

  

 

たくさん お肉・お料理・SWEETSたくさん食べたのに・・・・・・・
何故か締めに 「炙庵ピザ」をオーダー
アッツ・アッツをペロリと完食できました。
恐怖の「別腹」のそのまた別腹に納まりました。 

 

 

ごちそうさまでした、本当にお腹が一杯になりました。店内は外国人のお客様も多数居らっしゃりインターナショナルでしたが、なにしろ 絶妙な空間の中で 家族でゆっくり 食事を楽しめました。

「当店では、冷凍食品を一切使用しておりませんので一部数量限定メニューがございます。」の文字が心を動かしました。
手作りで、多種多彩なメニューを出してるお店は、そう無いですね~。
これは、本当にアピールどころですね~。 

「お客様の目と胃袋を刺激して 大手チェーン店に負けないように、地元力を見せつけて欲しいものです!」 

*************************************** 

☆焼肉だけじゃな~い 炭火焼肉「炙庵」は 三沢市の「有限会社 つたや会館」 の支店なんですよ。

☆つたやグループ 紹介&リンク集☆
 ホテルグランヒル つたや    
 炭火焼肉 炙庵
 レストラン三沢空港
 和風レストラン 和み (三沢ビートルドームの中に入っている食事処です)

 

青森県三沢市中央町4丁目11−17

コメント一覧

  1. ここの「壺漬けカルビ」が超おすすめです。
    わらじくらいある分厚いサーロインが壺に漬けられて出てきます。
    お店の人によると原価割れとのことで、ホントか嘘かわからないのですが、それだけお客様に満足してほしいという気持ちが伺えます。

    にょにょ

    2010.11.27


  2. 目にする機会は多くても行ったことなかったので、ピコさんの記事を読んで今度行ってみたいと思いました~♪
    それにしても全部食べてみたくなるのは私だけでしょうかね。。。

    コクトー

    2010.11.12


    • コクトーさん
      もちろん全部食べよう~♪
       美味しいよ~、またすぐ行きた~い!

      ピコロモンド

      2010.11.15


  3. ここは焼き肉屋さんにしては比較的デザートが豊富にありますよね!
    三沢にある焼き肉屋さんでは雰囲気はここがダントツです☆

    zoom

    2010.11.11


    • 実はこの店の店長さんは、関ジャニの錦戸亮君に似てるんです。錦戸君のお兄さんって感じかな=^_^= とっても、ハートの温かい方なんですよ~。いや~炙庵にやられてます 私!

      ピコロモンド

      2010.11.11


  4. ここ行ってみたい!
    も、もちろん料理が目的ですよ?

    さとちゃん

    2010.11.11


    • 不純な気持ちをかなぐり捨てて、堂々と食を堪能した暁には 少しイケ女とコミニケーションを取ることを許しましょう~。無論先方が良ければですが(p_-)

      ピコロモンド

      2010.11.11


  5. イケ女子がいるなんて、是非行ってみたい!
    杏仁~、超おいしそうです☆
    三沢はまだまだ開拓しがいがありますね~。

    匿名

    2010.11.10


  6. 杏仁がすごくおいしそーーー!
    紫芋ディップも気になります。

    きゅう

    2010.11.10


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA