魅力No.868


鰺ヶ沢 鯨餅(くじらもち)

鯨餅は鰺ヶ沢が元祖です

「本舗村上屋」さんの鯨餅です。
1個330円。鰺ヶ沢の海の駅「わんど」で購入しました。

「くじらもち」は昔からある、鰺ヶ沢と浅虫のお土産です。
どうやら鰺ヶ沢が元祖でその後浅虫に伝わったらしいです。

中を開けてみるとこんな感じです。
鯨の肉に似ているから「くじらもち」という商品名になったらしいです。

くじらもちトリビア

鰺ヶ沢と浅虫の「くじらもち」の違いを
簡単にご紹介します。

1.商品名の漢字が違う
鰺ヶ沢→鯨餅
浅虫→久慈良餅
どちらも「くじらもち」と読みます。

2.クルミ
鰺ヶ沢→なし
浅虫→あり

写真は鰺ヶ沢の鯨餅

3.味・食感
浅虫のほうが若干柔らかい気がします。
(すべてのお店のくじらもちを食べ比べたわけではないので暫定で)
しかし、作っているお店によってもちろん味は違います。
ぜひ食べ比べてお気に入りのくじらもちを探してみてください。

浅虫の久慈良餅(くじらもち)については
もっちもち♪浅虫名物(゜レ゜)/あやかっくん さん
の記事をご覧ください。

青森だけじゃなかった「くじらもち」

山形県新庄市にも「くじらもち」があります。
こちらはかなり歴史が古く、江戸時代からあるそうです。
青森の鯨餅や久慈良餅と比べると、より「くじらっぽい」感じがします。
山県のくじらもちについて詳しくはこちら(山形県新庄市のサイト)

今回鯨餅を購入した 鰺ヶ沢海の駅わんど

青森県西津軽郡鰺ケ沢町大字本町246−4

コメント一覧

  1. へぇ~~(>_<)
    くじらもちは浅虫のものだとばかり思っていました。
    驚きです!!

    かっちん

    2010.11.15


    • 鰺ヶ沢のもおいしいですよ。
      山形のは私も知らなかったので食べて見たいな~

      きゅう

      2010.11.16


  2. トリビア、思わず『へぇ~』と言ってしまいました☆
    私はクルミが入った方が好きです。

    あきちゃん

    2010.11.15


    • クルミ入りのも美味しいですよねv

      きゅう

      2010.11.16


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA