魅力No.1044


記憶に残るシーンの連続!ジブリ体感~

「青森県立美術館」へ出かけてきました。

現在、スタジオジブリのイラストレイアウト展が開催されています。

(期間は1月10日まで)

真っ白い美術館のエントランス

何も無い=白
失われたくない気持ち=白
私の主観で受け止めて、入館!

何だか、大切な白に何やら黒い 点々!

少し近付いてみた。黒いマル?

あれー何だか、見たことある。すごい数!

さらに一歩前へ。  まっくろくろすけ?

なんだか個性豊かなまっくろくろすけ!

中央右よりの、フサフサしたのが個人的には、気に入ってます!

これは、うちの娘が描いた「まっくろくろすけ」です!

美術館を順路通りに観覧した最後に行きつく先には、そうなんですよ~ 子供達が丸いシールにマジックで自由に「まっくろくろすけ」の絵を描いて壁に貼り付けてよろしいと言う、最高に子供心をくすぐるコーナーが待ち構えているんです!

そして、「まっくりくろすけ」に気持ちを奪われて、上ばかり見ていると、
なっ何の列?

「ウヒヒ!」
トトロのお腹の上に乗かったように見える写真が撮れる、場所でした。

トトロには、靴を脱いで乗りましょう!

思いっきり ジブリを堪能し、最後の「まっくろくろすけ」を楽しみすぎて、帰る時はすっかり外は、、真っ暗くらすけになっていました。
でも、青森県立美術館のシンボルマークの緑の木のマークが足元を照らしてくれました。

こちらの美術館は、カフェやレストランも好評なんです。
 別館になっているので、カフェ・レストランのみの利用も可能なんですよ、是非一度足を運んでみてくださいね。
 企画展以外の常設の芸術も、勿論おすすめです!

コメント一覧

  1. まっくろくろすけ、
    すご~い☆
    さすが、子供心を分かっている
    ジブリならではの発想ですね。

    あきちゃん

    2010.12.08


  2. みんなが描いた「まっくろくろすけ」のアートの一部になっちゃうんですね。素敵です!私もトトロと一緒に写真撮りたい!!

    かっちん

    2010.12.07


    • トトロと写真いいでしょ~。私的には、もっとそれっぽいポーズを期待したんだけど、子供達は冷ややかでした。

      ピコロモンド

      2010.12.07


  3. 今月中に必ず行きます!!

    マメタロウ

    2010.12.07


    • 行ったら、レストランで絶対に食事をしてね!おいしいから・・・。

      ピコロモンド

      2010.12.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA