魅力No.1103


目指せ!ほっき博士!!

「ほっき貝」

ほっき貝とは、大きな二枚貝。お刺身やボイル はたまた 乾物として食べられています。
 でも、新鮮な生のほっきが手の入るのは、今に時期だけです。
今回は、スーパーで時価98円で販売されていた三沢沖産のものを掲載しました
大きさは、左が果物のカキですから、それくらいと思っていただいたらわかり易いと思います。
見た目は、しじみ貝とそっくりですが10年かけてこの大きさに成長するこの貝は、旨みがいっぱいです。

三沢市沖の海底では、ほっき貝が沢山眠っています。そのほっきの成長を見守りながら、ほっきを食すことにルールが設けられています。そうなんです!期間限定のほっき漁12月~3月の4カ月の期間のみ解禁されます。

 そして、今年も三沢市では、三沢産ほっき貝使用「三沢ほっき丼の店」が名乗りを上げています。
 三沢市ほっき料理会に名を連ねるお店は、32店舗!
町中の至る食事処で、のぼりを上げています。
 和食処に限らず、お寿司屋さん・中華料理屋さん・居酒屋さん・串焼き屋さんと色々なお店で、ほっき貝味を楽しませてくれるサービスです。

三沢市の商工会さんが主催する、楽しいスタンプラリーもあり「ほっき丼マップ」片手に三沢のお店を開拓出来そうです!スタンプカード兼ほっき丼マップは、32店舗すべての紹介と地図がわかりやすく記載されています。
全店舗写真入りなので、お好みのほっき丼をすぐに探せて とっても 便利だと思います。
 >>>ちなみに下の写真は、私の「ほっき丼マップ兼スタンプカード」です。

スタンプ数で 称号と賞品両方がget出来るしくみになっていて、1店舗1スタンプで、5店・10店・15店・20店・25店・32店の6段階のグレードがあります。
スタンプ5店で最初にいただけるのは?
三沢ほっき幼稚園卒の称号とホッキーナピンバッチ
>>>中略
スタンプ32店制覇でいただけるのは?
三沢ほっき大学院修了証書(ほっき博士号)と高級津軽塗箸(「三沢ほっき大学院ほっき博士」の簿字入り。)とホッキーナぬいぐるみ

私は、幼稚園に入学したばかりで、まだ1店ですっ!

ちなみに、三沢ビートルプラザ内の つたやさんの支店「お食事処 和み」さんでいただいて来ました。 
 こちらのお店は、お昼時は定食やラーメンを召し上がりにくるお客様でいっぱいです。なんとか席を確保し注文、こちらのお店のほっき丼はビビンバ風で少しピリ辛!甘味噌とナムル風のお野菜がボイルしたピンクのホッキを引き立てていました。勿論 ビビンバ風ですから 中央には、卵のきみと糸唐がらしがトッピングされていました。

 
「美味し~!お腹いっぱ~い。隠し長いものシャリシャリ感が良かったです!」

こちら 「和み」のほっき丼は、貝苦手~と わがままを言う方も絶対に食べれるでしょう!個人的には、そう思う出来上がりです。魚貝の生臭さが一切なく、本当にサラダビビンバって感じでした。

わけあって、写真は掲載いたしませんが是非ビビンバ風のほっき丼に興味を抱いた方は三沢のビートルプラザ内の和みへ出かけてみてください。気軽にお一人でも入れる食事処ですよ。

三沢ほっき丼 グルメマップは、ほっき丼の店ののぼりのあるお店で置いてあります。
来て見て、食べて 三沢沖でとれる海の恵み ほっき貝 期間限定 迷ったら来るべし!

只今 ほっき博士募集中!
目指せほっき博士!!

☆青森魅力 ほっき丼関連記事リンク集
ふたを開けると……
三沢市「すし処 魚らく」三沢ちらし丼
旬がやってくる~三沢ほっき漁解禁~
旬がやってくる~三沢ほっき漁解禁~
三沢ほっき丼「ホッキーナちゃん」
☆ 青森魅力 「和食処 和み」関連記事
アサヒに隠れた名店<和み(なごみ)>

青森県三沢市松園町3丁目10−1

****************************************
おまけ:自分だけお昼にほっき丼を食べた事に、罪の意識を感じた私は、その晩迷わず スーパーでホッキ貝を3つ購入し オリジナルほっき丼を創作して家族に食べさせておきました。(多少、罪は薄くなったかな?!)

 オリジナルがおいしかったので、レシピ公開しま~す。
生食OKな方向けです!
 材料:ほっき貝・・・・3ヶ
    いか・・・・・・・1ぱい
    めかぶ・・・・・適量
    ゆずこしょう・適量 

①ボイルしたイカとめかぶを八方汁適量で和える。
②砂を吐かせ 軽く洗ったホッキは、食べやすい大きさに切り、塩をさっとふりかける。
③ ①と②をハーフで、ご飯にのせて お好みで、ゆず胡椒をトッピングして完成!

コメント一覧

  1. 私もまだスタンプ1個ですが、目指します☆

    コクトー

    2010.12.13


  2. 母の優しさを感じる素敵な記事ですね!
    そして美味しそうです!

    sdu

    2010.12.13


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA