魅力No.1339


マルちゃん塩ラーメンの秘密!

東北選ばれました~。
ここは日本、そして東北、そして青森県!
県民に愛されている袋ラーメンの王様!

「マルちゃん塩ラーメン」

 東洋水産さんから発売中の「マルちゃんの塩ラーメン」
 東京には売ってません!
知ってましたか?
 東北と信越、静岡の限定販売商品なんだそうです。でも、何故?
 (塩以外の、みそ味・しょうゆ味は全国区です)
 只今調査中につき、現段階では、詳細は不明です。判っているのは、東洋水産グループの会社が、八戸市にあるってことだけです。

 全国区な商品と思いこんでるものでも、まさかの地域限定販売で、目線を変えたら魅力だったんだ~って言うもの 沢山あるのに気づいてますか?

工藤パンの イギリストーストに次ぐ、地元の常識食!の決定版ですよね!

 大好きなマルちゃん塩らーめん、勿論そのままで最高に美味しいんですが、我が家では具に玉ねぎの厚切りスライスを使用します。最後に生たまごと葱をトッピングしま~す!(注意:使用禁止の具は、もやしです。味が変わっちゃいますからっ!)

 うちの近所にある、深夜の小腹を癒す袋ラーメンを食べさせてくれる「shot bar R.」でも、勿論 マルちゃんの塩ラーメンがメニューにありますよ!地元の常識、無いわけ無いでしょ!真っ先にメニューにあがったそうです。

 お味の方は、スープが一押し!少し白濁していてまろやかな塩スープ、付属のトッピング「すりごま」の香りと最高の相性!
 絶対に東北の人、青森県の人は、超大好きですよね~。
 スーパーの特売広告に、「マルちゃんの袋ラーメン5ヶ入り」が掲載されるくらいです!上北農産加工の「源たれ」に次ぐ、「お一人様 1個まで」と制限がかかる商品ですなのです。(*^^)v

 こんなに美味しい マルちゃん塩ラーメンや工藤パンのイギリストーストを味わえるなんて、幸せ全開ですね。

<<<記事に登場した商品や場所のリンク集>>>
 ☆マルちゃん塩ラーメンが食べれるshot bar R.記事リンク
 締めは袋ラーメンshot bar「R.」

 ☆工藤パンのイギリストースト記事リンク
 イギリストーストの美味しい食べ方 by konsayaka

 ☆上北農産加工の源たれ記事リンク
 元気はつらつ!スタミナ源たれの巻

コメント一覧

  1. 塩ラーメンと言ったら、まるちゃんの塩ラーメンしかないってほど、子供の頃から大好きです。明日の昼食は、ぜったいまるちゃんの塩ラーメン!すりごまが最高なんだよねー

    秋田県民

    2021.04.07


  2. 東京に住んでますが
    もう何十年も昔、子供の頃は箱買いして貰って食べてました。
    だんだん売ってるお店がなくなって食べられなくなりどうして東京で売らなくなったのか凄く疑問です。

    匿名

    2020.02.13


  3. 生まれも育ちも秋田市です。
    今初めて知りました!小さい頃から塩ラーメンはこのパッケージ!どうしてコマーシャルしないのか不思議でした。みんなに食べて欲しいのに。

    らーめん

    2019.04.01


  4. 50年前、札幌に住んでいました。
    当時はマルちゃんの味噌味、塩、生味、ダブルラーメン等
    の袋麺を食べていました。
    昭和48年に本州へ戻ると、マルちゃんの商品があるも札幌
    で食べていた味噌味、塩、生味は売っておらず、サンヨー
    食品のサッポロ一番しか手に入りませんでした。

    馬車が印刷されているパッケージ、涙がでるほど懐かしい
    絵です。

    Van

    2018.03.20


  5. 現在は南の島 石垣島に住んでいます
    18歳まで青森県に住み帰省する時は必ず塩ラーメン買って帰ります
    先程 直接 東洋水産本社に石垣島には置いてもらえないか電話しましたが北海道 青森 静岡 限定らしくあとはお店が独自にオダーしてるそうです 
    でさっきアマゾンで一箱買いました楽しみです~

    石垣島 うみまる

    2018.03.15


  6. 正麺の塩より、明らかに旨い。

    正麺の塩は、麺の出来はいいですが、
    スープに全くパンチが無いです。

    宮城県民

    2017.11.20


  7. 美味いよ。

    幸人

    2017.02.07


  8. 岩手県の洋野町で買って食べました。美味い。東京に持って帰りました。

    幸人

    2017.02.07


  9. 北海道版はネギが少なくスープがもう少し薄い色です。
    カロリーも若干低いです。
    パッケージは似ていますけど東北・甲信越版とは別物ですよ~

    函館

    2015.06.24


  10. 塩ラーメンの袋麺はこっちが元祖ですね。
    年配の方なら、マルちゃんの塩ラーメンの五秒CMを覚えてる方もいらっしゃるのでは?

    1974生まれの昭和CMマニア

    2014.07.23


  11. 北海道出身。神奈川県在住です。在住して約30年。今まで北海道物産店などで見かけ購入したことは何度かありました。最近。ふらりと立ち寄ったドラックストア。ウインダーランド藤沢柄沢店(高田薬局)で売っていることを発見。即買いました。やっぱり子供ころから慣れ親しんだ「味」美味しいです。それからは切らさず購入してます。

    たけのこさん

    2013.05.25


  12. PS:脱字失礼しました。

    ブースカ親父

    2013.02.02


  13.  今から40数年前にマルちゃんの塩ラーメンを何度か食べた記憶があありました。 あのおいしさは忘れられませんでした。その後見掛けなくなったので、無くなったんだっと思い探すことも諦めていたのですが、なんと現存していたのですね! 早速ネットで取り寄せることにしました。馬と馬車の絵をかすかに記憶にあります。
    しかし、関西に住んでいてこの地域では売られていたはずがないのですが何故当時食べる機会があったのか不思議です…

    ブースカ親父

    2013.02.02


  14. みなさんコメントありがとうございます!マルちゃんの塩ラーメンは永遠に不滅です。近頃はあちこちでお目見えするよになったんですねー。うれしいです! やきそばバゴォーンもそうかも~ 一麺さんっ教えてくれてありがとう!いやー美味しいものは東北から(青森からって言いたいですねー)

    ピコロモンド

    2012.01.16


  15. 青森出身で愛知県在住のものです♪
    確かに、コチラ愛知でもマルちゃん塩ラーメンは売っていません☆
    来てすぐの頃はけっこう探しました(^_^;)
    地域限定商品だったんですね・・・
    今は諦めてサッポロ一番の塩ラーメンを購入していますが
    やっぱりあの味が恋しくなりますね(*>_<*)

    モコモコ

    2012.01.13


  16. やきそばバゴォーンも同じエリアで販売されていますよ。

    一麺

    2012.01.11


  17. 通りすがりです。
    マルちゃんの塩ラーメンは、ウインダーランド(高田薬局)という
    静岡市に本社があるドラッグストアチェーンで売ってる場合がありますので、
    東京と神奈川でも入手できなくはないっすよ。

    2012.01.10


  18. 札幌さんへ
     北海道にも、ありましたか?!美味しいですねー♪
    大好きを広めたい会でも作ってしまおうかと思っちゃいます!ローカルの大好きがやがて、全国区へ・・・・!ドリーム(^_^)v

    ピコロモンド

    2011.11.29


  19. 北海道限定かと思ってました

    札幌

    2011.11.29


  20. みなさんへ
     コメントありがとうございます。全国区と思いこんでいる商品まだまだあるから、これから美味しいものを食べる時は、一度考えてから食べるように!

    ピコロモンド

    2011.01.11


  21. 静岡に住んでいたときも、スーパーで見かけていたので、全国区だと思い込んでいました。そしたら、まさかの数少ない限定販売の地だったとは…!
    おいしい塩ラーメンが食べられる青森県民でよかった!

    ぽんた

    2011.01.11


  22. そっそういえば・・・東京で見た事ないかも・・・。
    目からうろこっす!!
    akkyと同じく・・・塩ラーメン食べたくなって・・orz

    new_rock

    2011.01.11


  23. 朝から塩ラーメンが食べたくなりました。
    関東では売ってないって、気付かなかったな~。

    akky

    2011.01.11


  24. え。まじで!?
    うちはマルちゃんの塩しか買わないんですが…
    知らなかった―。全国で売ればいいのに―

    きゅう

    2011.01.11


    • 昔は東京でも売っていましたよく食べてました。

      幸人

      2018.07.25


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA