魅力No.1449


アースデイin弘前に行ってきました。

1月22日・23日に弘前市のトステム弘前で開催された「アースデイ弘前」に行ってきました。

アースデイについては
アースデイ弘前 開催決定!(akkyさんの記事)
で詳しく紹介されています。

「子供たちの未来を守るために地球の事を考えて行動する日」ということで
会場では、子供連れの方で賑わっていました。
「地球のため」と言うよりも
「子供たちの未来を守る」と言うと、
なんだかエコにも実感がわきますね。


結構こぢんまりとしたスペースだったので、あんまり人の顔が映らないようにと思って配慮したらなんかさびしい写真に(泣
実際は結構いっぱい人がいました。
手作りおもちゃや紙芝居などがあり、子供たちに大人気でした。

バザーや雑貨の販売、手作りのお菓子などの販売もありました。


こちらは国際交流・料理サークルの「マレーシア料理」のブースです。
マレーシアカレーが大人気でした。


未使用の書き損じ・使い残しハガキや絵本衣類、ペットボトルキャップなどを持ってきた人に、協賛店の商品が当たる抽選会をしていました。
回収したものは世界難民キャンプへ寄贈されるそうです。


ふらっと立ち寄った人でも「エコ宣言」をしてもらうことで、抽選に参加できます。
宣言することで、普段思っていてもなかなか実行することができない事でも、
「家に帰ったら絶対にやる」という気持ちが生まれます。

こういうイベントを通して、エコに対する取り組みが知られることによって、意識が高まっていくのだと思います。
弘前だけではなく、青森県に、そして日本全体に広まっていくといいですね!

【関連リンク】
ecocco project(エコッコプロジェクト)

【地図】
アースデイ開催場所 トステム弘前

青森県弘前市大字高田4丁目3−11

こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA