魅力No.1774


青森で一番アメリカンなイベント@三沢アメリカンデー2011

2011年6月26日、毎年恒例三沢アメリカンデーが開催されました!

三沢アメリカンデー パレード

米軍基地のある三沢市では、毎年6月にアメリカと三沢の交流を深めるアメリカンデーを開催しています。

今年は地震の影響もあり、開催しないのでは…との声が上がる中「こんな時だからこそ!」と、約3週間遅れではありますが1日間だけの開催となりました。

20年以上の歴史があるアメリカンデーは、三沢市にとってはなくてはならないイベント。

もともとは同時期に開催されている「ジャパンデー」というイベントの返礼として催されているようですが、ジャパンデーは基地内で行われているため一般の方は参加できません。

こうやって国を越えて交流できる楽しいイベントは県内でも国際色豊かな三沢ならではのお祭りです。

今年も近隣地域からたくさんの観光客が祭りを楽しんでいました。

「100人のあいさつ運動」

アメリカンデー開始30分前に行われる「100人のあいさつ運動」。

三沢アメリカンデー 100人のあいさつ運動

三沢市商工会青年部が中心となって行われている、三沢アメリカンデーを楽しみに来た方々へのおもてなしの気持ちで迎え入れるこの運動は、今回で3回目となります。

大きな声で「ようこそ三沢へ!!」と声をかける姿に、年々参加者が増加。

参加した方からは「大きな声であいさつできてとても気持ちがいい」と大好評です。

私も参加したことがあるのですが、これが本当に気持ちがいい!!

県外ナンバーの方、外国の方、みんな笑顔で手を振り返してくれます。

言葉が通じなくても、笑顔であいさつをするというのは言葉を越えたコミュニケーションだと気づかされます。

三沢市のいろんな企業の人、市民、大人、子供、市外の方、関係なくみんなで参加できるこの「100人のあいさつ運動」は、アメリカンデーになくてはならないものとなっています。

三沢アメリカンデーならではのさまざまなイベント

三沢アメリカンデーでは、さまざまなイベントが開催されています。

三沢アメリカンデー ファンラン

日米家族ファンラン

仮装しながら2.2キロの道のりを走るファンラン。100人のあいさつ運動に参加した人々を楽しませてくれます。

手前の方は…オー○リー春日!!似すぎです。

三沢アメリカンデー アメリカンパレード

アメリカンパレード

ハーレーダビッドソン300台以上が行列をなすアメリカンスタイルのパレードは、一見の価値ありです!!

カスタムされた力強いハーレーのエンジン音にバイク好きじゃなくても大興奮すること間違いなし!

その他にも…

三沢アメリカンデー ベリーダンス

妖艶なベリーダンスショーや

三沢アメリカンデー ライブ

基地内のアメリカンスクールの子供たちによるライブ

三沢アメリカンデー 米軍設備機器

三沢市役所付近では、基地内を走る消防車や救急車、軍事車両を見ることができます。

また、米軍が実際使用しているさまざまな機械を見ることができます。

※写真はきっと爆弾探査・処理的な感じの装置だと思われます(汗

この他にも、アメリカンデーでは30分だけ基地の中に入れるバスツアーや綱引きなどがあったりで内容盛りだくさんです!

なかなか見ることができないモノを見ることができるのもアメリカンデーならではですね♪

楽しみはなんといっても食!

そしてそしてっ何といってもアメリカンデーの楽しみは食でございます!

三沢アメリカンデー 日本の出店

三沢市役所付近では、日本の出店が立ち並んでおりました。

焼きそば、お好み焼き、たこ焼きとお祭りには欠かせない定番のものから、基地があるということから(?)沖縄や佐世保などの出店も多数出店。三沢に居ながら色々な食を楽しめます。

もちろん三沢のソウルフード、チーズロールもありましたよ!

三沢アメリカンデー ファンネルケーキ

ベース前ではたくさんのアメリカンフードが!!

こちらはアメリカではとてもポピュラーなファンネルケーキ。

たっぷりの粉砂糖とたっぷりのホイップクリーム、たっぷりのイチゴのシロップ漬け…きっと高カロリーだと思うのですがでもそんなの気にしない♪とってもおいしいです!

この他にもベース(基地)の中でしか買えない魅惑の食べ物がたくさんです!

メキシコ料理、インド料理、アジアン料理…いろいろな出店あって、かなり並ばないといけませんが

アメリカンデーでいろいろな国の料理を楽しんでもらいたいです*^^*

三沢アメリカンデー ベース前

三沢にいながらアメリカを堪能できるお祭り・アメリカンデー、来年是非来てみてはいかがでしょうか♪

※今回写真提供してくれた三沢タイムズさんに感謝です☆

※動画は2012年のアメリカンデーの様子です。

【駐車場情報】

車でお越しの際には、三沢市観光協会の駐車場案内をご覧ください。

青森県三沢市中央町2丁目

コメント一覧

  1. まさに異国情緒豊かな国際都市という感じですね!
    来年は行ってみたい!
    でも、春日さんに似すぎ・・・^^;

    しゆうへい

    2011.06.30


    • そうなんです!三沢は青森の中でもちょっと違う雰囲気を持ってるかも知れませんね~
      外国の方もみんなすごーくフレンドリーですよ*^^*
      来年は是非あいさつ運動にも参加してみてくださいね☆
      春日さんに関しては…アップの写真を発見しました!
      こちらをどうぞ(笑)
      http://www.misawasi.com/modules/blog/details.php?bid=520

      zoom

      2011.07.01


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA