魅力No.1873


さんまる君とも出会えた♪青森駅出発⇔アスパム往復旅


先日、青森市に遊びに行きました。
目的は、アスパム1Fの手作りアップルパイを買って食べることと、テレビのイベントを観覧することでした。    

 青い森鉄道 青森駅の立体駐車場に車を停め、左側に沿ってテクテク。
途中 海沿いのアスパムへ続く桟橋?を歩きながら 何気に下をみると海の水が想像以上に青くキレイで感激しました。
   

更にテクテク歩くと、ア・ア・アスパム!
       

 アスパム1Fの工房で手作りされてる、ハートの形をしたアップルパイは、相変わらず文句の付けようの無い美味しさで、イベントも青森の笑いの☆?!(言い方古い?!)小坂大魔王さんが総合司会で終始大笑いで楽しかったです!(小坂さんって、青森東高校出身の生粋の青森県人って、知りました☆彡) 
 みんなで応援しようね!  


「ハートのアップルパイ」at青森アスパム!    

帰りは、来たと同じなのに、行きで見えなかった船が。 昔活躍してた青函連絡船メモリアル船八甲田丸(青森⇔函館間を運行していた、フェリー)   

そしてその流れで、見えてくるのがコレ~
 ☆ 青森魅力関連サイト きゅうちゃんの記事   A-FACTORY  A-FACTRYで、みつけた りんご模様の手ぬぐい素材グッズ。中でもお守りとエコバックに心打たれました。

  

そして「五所川原の赤~いりんご」さんが販ている赤~いりんごドレッシング今回は、まとめて2本買っちゃいました。南部地方でも、気軽に買えたら嬉しいのに・・・でも、青森来たらコレ買おうリストに乗せといて楽しみにしようっと。 ってなんて、ポジティブthingingな自分!今日は、シュリンプカクテルを作らなきゃ♪ エビやほたてに合うのよねーこのドレッシング♪

☆青森魅力過去レポリンク→ pinkの味?「赤~いりんご」のりんごドレッシング

< 残暑厳しい秋晴れ青空  >

     

年もねぶたを生で観覧出来なかった県民として、せっかく来たんだから 気分だけでも味合わなきゃ!っと、青森駅のすぐ脇に建設された 朱色のブラインドに囲まれてるような、柔らかそうありながら 硬い鉄の総オブジェ的な建築物 「ワラッセ」へ急遽いくことに! ☆青森魅力関連リンク ねぶたの家 ワ・ラッセ   byきゅうちゃん
 きゅうちゃんは、優秀な特派員なんで、ワラッセの詳細はそっちを見てね!

     

まさかの、着ぐるみ いやいや 青森の魅力がコラボしている きゃらんど の一人?一体?さんまる君」がエントランス前に居る~!しかも両手を広げて迎える姿勢を怠らない~ 感激!
(三沢のホッキーナちゃんとほきの助以来の、生きゃらんど)
   

<超テンションがあがった娘とその友達、顔出しちゃいますー>  

ちなみにワラッセの中は・・・チラ見せします。 これは、無料で見れる小さいやつですが。
ちゃんと本物も見てきたYO!超BIGです 私の予想より!
「卓上サイズ販売してたら絶対買うねっ!」と旦那さんにつぶやいたら、無視されました。何?!この空気感!我が家の火だねがこんなところから・・・・なんちゃって♪  

南部からだと、1時間以上かかる青森市!遠いから嫌っ”といいながらも いざ来て見たら、あるわあるわの楽しいことだらけ!
美味しくって、楽しくって今度は、青森越えをして五所川原に出没したいと思います。     

~うれし、楽しい休日でした~   

<今回のとこは、全部青い森鉄道青森駅から徒歩で行けちゃう流れってとこが、本当に魅力でしょ!>  

記事途中に、登場した五所川原の「赤~いりんご」って?!思った方は、私の大好きなこけまるちゃんの記事をぜひ見てみてください。「へぇ~ φ(..)メモメモ 」って思うこと間違いなし!
☆青森魅力 関連記事リンク  →  赤~いりんごfrom五所川原  by こけまる 

コメント一覧

  1. アスパムさんの駐車場は1時間210円で以降30分毎」110円だよ~。
    食事したり、買い物したらそのレシートで割引もあるしねっ!
     田舎のいいとこは、混んでる混んでると言っても駐車場に空きとこと、あんまり駐車場の値段気にしたことなかったけど、実際よそから来る方はそこいら辺もきのなるとこなんですね。レポート書くときの参考になりました。使えるレポを今度は投稿したいと思いま~す♪

    匿名

    2012.07.22


  2. 駐車場一時間いくら

    匿名

    2012.07.18


  3. イイですね~青森堪能コース!海もキレイ!
    私も青森はちょっと遠い…と思っていましたが
    ウォーターフロントエリアに楽しめる場所ができてイイですよね☆
    私も行っちゃおうっと♪

    zoom

    2011.10.07


こちらから魅力にコメントができます。

CAPTCHA