冬になるとなかなか行くことのない奥入瀬渓流ですが、機会があったので銚子大滝を眺めてまいりました。
おお。すんばらしい。(これでも凍結率は低いほうなのかな?)
厚く凍てついた氷柱は、透明感ある美しい青色をしていました。
間近で氷柱の表面をじっくりと観察。ここまでどうやって凍っていったのか...。
刻一刻と変わりゆく自然の無常な姿、改めて四季の奥深さを感じました。
滝壺におちていく水の色もとても綺麗でした。
耳がとれてしまいそうな寒さでしたが、青森のこの厳しい寒さがあってこその美しい風景なんですね。
渓流沿いを走行するだけでこうした色んな様子の氷柱がいくつも見れたので道中わくわくしっぱなし。冬の奥入瀬渓流にすっかり魅了されました。
皆さんも機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
この写真に触発されて見てきました~☆いやー圧巻でした!本当に雪が青い!ビックリです。
1枚目の写真を撮るのに下まで降りたのですね!
zoom
2012.02.27
たがまぁさん:2月は一番寒さが厳しい時期ですが、「十和田湖冬物語」に合わせて道中楽しみながら行くと2度おいしい☆
kaya
2012.02.01
かみのさん:コメントありがとうございます!この銚子大滝はよこ幅がありますが細い滝ともなると、流れ落ちる水を囲むように氷柱ができていてこれもまた絵になります☆ぜひ見に行ってみてください~(^^)
kaya
2012.02.01
氷柱と滝の対比が美しい写真ですね!
冬の奥入瀬、私も行ってみたいです。
たがまぁ
2012.01.28
真冬の銚子大滝、初めてみました!
綺麗ですね〜(⌒▽⌒)
やはり流れる水は凍らないんですねw
かみの
2012.01.26